Scratch Day 2012 in Tokyo

MITが研究開発している子ども向けプログラミング環境Scratchの利用者が集まって交流するイベントScratch Day 2012 in Tokyoに参加しました。

公式サイト: Scratch Day 2012 in Tokyo « OtOMO – オトモ

Scratch Day 2012 in Tokyo 開催概要

  • 日時: 2012年5月19日(土),20日(日)
  • 場所: 株式会社ベネッセコーポレーション東京本部ビル

Scratchを利用して様々な活動をしている人たちが集まって情報を交換できたのが良かったです。

私はScratchの大人の初心者向けハンズオン「Scratchサイトの歩き方」を開催しました。これはScratchで作品をつくることではなく、MITのScratchサイトの利用方法を紹介するものです。利用した資料を下記に公開しました。

Scratchサイトの歩き方 | Yengawa Systems

また、OtOMOのメンバーとして運営を手伝いました。

Scratch Day 2012 in Tokyo

東京造形大学の森岡先生指導の学生のメディアアート習作が展示されていました。ここでYengawaSystemsで公開している’Scratch+Arduino‘が利用されていました。森岡先生からアートの道具としてScratch+Arduinoが利用しやすかったという感想をいただきました。学生達も簡単に自分の表現の道具として利用していたようです。

プルプルタワー

写真のプルプルタワーは本物の寒天を積み上げることでディスプレイに映っているタワーの高さを競うゲームです。寒天の透過光をScratch+Arduinoを利用して光センサーで測っているそうです。

プルプルタワー(3D動画)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です